このページは
『 ガジェット 』
に関するアーカイブです。

 
 

独特デザイン大量に 1970年「電卓戦争」時代の製品アーカイブ

Tweet
 
omron8p
いま見てもすごくカッコイイ 電卓
ブランド数131、モデル数611台


一般に最初にひろまったコンピューター電卓。1960年代後半から1970年代前半にかけて、価格競争と技術革新を各社で競う電卓戦争と呼ばれる時期がありました。各社がその力を見せつけるナンバーワンプロダクト! そんな看板を背負ったヴィンテージ電卓たちをどかっとアーカイブ。ほんの一部ですが紹介します。壮観です

 

【人類進化中】紙媒体は既に「使えないiPad」と1歳児に認識される。

Tweet
 
A-Magazine-Is-an-iPad-That-Does-Not-Work
「使えないわ (・ ~ ・)」

テクノロジーは、それを使う人間の思考を再プログラミングする。特に子供の反応を見ると僕らの未来が見えるね。パリのネット業界で働くJean Louis の1歳になる娘に雑誌を持たせたところ、彼女は雑誌を「iPadの壊れたヤツ」と認識。

雑誌は幼児に「自分の指が壊れているんじゃないか」という疑いを持たせるに至りました。この経験は今後、彼女たちが創りだす世界のベースになっていくんだろうね。

指の動作を確認したあとに「プイッ」ってやってる

スティーブ・ジョブズは未来の人類のOSを書き換えたのです。

抗地震・津波 球形殻シェルター「ノア」で安全と平穏を手にいれる。

Tweet
 

日本、すごい・・・

いつ起きるかわからない地震、それによって引き起こされる津波。東日本大震災で自然災害の恐ろしさを再確認し、普段からの心構えが必要だと防災グッズを準備した人も多いのではないでしょうか。

心構えの1つとしてシェルターなんて考えたことありますか? 
家庭用・球形殻シェルター「ノア」

圧縮実験では7.2トンもの荷重に耐えました。これは2階建ての家が倒壊してもシェルター内は安全ということ。海面落下実験では海上5メートルからの落下でも歪みや割れが生じることなく、内部に水が入り込むこむこともなく、常に海面上に半分以上でている状態を維持。球体なので障害物にぶつかっても衝撃を抑え、重心が下部にあるためバランス維持されます。

ロシア、いいかげんにしろ と言いたくなるバイク。

Tweet
 
alexanderishutinrockinride
俺たち大人しくなりすぎてるよ。

俺の街モスクワがつまらなくなっていっている。昔はもっとむちゃくちゃでロックな街だったじゃないか。あちこちから集まってくるハードなバイカーは思い思いのバイクで飛ばしてたじゃないか。最近のモスクワは小さくなりすぎてるぜ。ということでドラムキットやギターを積み込みガンガン演奏しながら走るバイクを作ったぜ。ロックだぜ。


・・・飛ばし過ぎだろ。ロシアよ

(乗りたい)

その発想はなかったわ 電気も配線もいらないiPhoneスピーカー Change the Record

Tweet
 

か、カッコいい (*´д`*)

12インチのアナログレコードを熱処理して変形させて、蓄音機の原理で電気も配線もいらないiPhoneスピーカーを実現。ジャックの煩わしさにも、Bluetooth の不具合にも悩まされることなく中央のくぼみにiPhone をポンッと置くだけ。

素晴らしい

ブログパーツ
BACK TO TOP