このページは
『 情報 』
に関するアーカイブです。

 
 

脳卒中対処ソング - 愛する人を救うために

Tweet
 

ファンキーなグルーブで脳卒中の対処を教えちゃうっ!

脳卒中は日本人の3大死因のひとつで結構みんなの周りや自分自身にも起こりうることなんだ。脳卒中に限らず脳血管障害はこんな感じで始まって、対処が早ければ早いほど助かったり、後遺症が残らない確率がグンと上がる。

対処は至ってシンプル。119番に電話するだけ。
もし、倒れたりしてたら動かしちゃダメだよ!

「顔がゆがむ」
「手が上らない」
「言葉がもつれる」は

周りの誰かに起こった場合なんだけど、自覚症状としては「痺れ」や「片方の眼が見えない、視野の一部が欠ける」とかがある。クモ膜下出血の場合は、突然経験したことのないような頭痛が起こったりするから、そんなときは迷わず病院に行ってください。年齢は関係ないよ。

NPO法人 救急医療の質向上協議会 「CATS」と日本医療教授システム学会「JSISH」の依頼で東京稲城のキッズゴスペルクワイアー「Evergreen Choir」が母体のスペシャルユニット「Everlasting Love」が制作。ザイーガのパルモさんに教えてもらったんだけど、こういう動画をさらりと記事にするあたりが素敵だなぁ。YouTubeのコメントにもあったけど、「みんなのうた」でマジで放映して欲しい。

 

宇宙へ - 幻想的なスペース・クラフト発射風景 62選 @ Flickr

Tweet
 

つーか、あの太陽だか月だかわからんけど、ビームみたいの出てるのなんなの!?

スペースシャトルやロケットの打ち上げ風景って、テレビでよく見るあんな感じだと思っていたんだけど、実際はいろんなことが起こるんだなぁ。「人々が光の玉を見上げる風景」なんて、なんだかすごく神話的で、昔の人が天に思いを馳せて想像した風景ってこれなんじゃないかなと思ったりする。

しかし、このビーム・・・いや、ビームにこだわって悪いんだけどw 前に富士山に登ったとき、太陽の沈む反対側でこんな感じの見たんだよね。なんなんだろう。

バランス栄養食

Tweet
 

(via. Geekanerd)

あぁーっ!!

Tweet
 

(via. log_070329)

ハトの逆襲

Tweet
 


ブログパーツ
BACK TO TOP