このエントリーをはてなブックマークに追加
 

海洋生物をモデルに作られた映像 - 立体なのに平面で不思議

Tweet
 
 

科学とアート、白と黒のメタモルフォーゼ

僕ら生命の体を構成する極小の存在、細胞。僕らの体も、実は60兆のこいつらが、日々15兆個入れ替わりながら自律的に維持している驚くべき結果でしかなく、思っている程「自分」のものではなかったりする。

体や心を支配しているのはどちらなのか?

そう思うとなんだか多重人格のように怖い気持ちになっちゃうというか、他人として語った方がしっくり来るほど不思議な存在「細胞」

海洋生物をモデルにしたというこの動画が持っている漠然とした「ざわ…ざわ…」は、僕らのそういった本能に働きかけてきているのかな。それに加えてモノクロを貴重とした表現が、平面・立体の感触をぼやけさせてさらにスリリングだ。



ドイツのアーティストlasilja ことSilke Sielerの作品「Warm Signal」。曲はApparat (Shitkatapult) の「Warm Signal

ディスカバリーチャンネル 寿命100歳を実現する科学 細胞で知る老化のメカニズム [DVD]
 
ReTweet ReBlog
 
ReTweet ReBlog
 

コメントをどうぞ

名前 
 
   
  ■ スパム防止のため「http://」はNGワードです。
  ■ リンクを投稿する際は「ttp://~」という形式で投稿してください。
ReTweet ReBlog
 
ブログパーツ
BACK TO TOP