カテゴリー:
|
コメントを書く
#
 

「NETDUETTO β」を無償配布開始 - ネット越しに音楽をセッション可能に ニコ生も対応へ

Tweet
 
 

ついに稼働。

オンライン越しにリアルタイムなバンドセションが可能なアプリケーション「NETDUETTO β (ネットデュエット・ベータ)」の無償配布をYAMAHA (ヤマハ)が開始。以前、話は聞いていたんだけど

これはすごい。音楽が変わる。

Skypeを使ってる人であればわかると思うんだけど、ネット越しに音声をやり取りすると遅延(レイテンシー)が起きる。通常の会話であれば気にならないものも、タイミング命の音楽セッションにとっては致命的な遅れになってしまうので、これまでは不可能とされてきた。

これをYAMAHAがどういうわけか解消してしまったらしい。

ただいまβ版が絶賛無償配布中


う~ん、図を見ても何がなんだかよく分からないんだが、同時に4人まで参加が可能、音質は、CDと同程度の44.1kHzから22.05kHz、11.025kHzと3つのサンプリング周波数から選べるとのこと。

「NETDUETTO」の特長は以下のとおりです。
1.ネットワークへの簡便な接続
家庭用のインターネット回線で、ルーターに特別な設定を行わなくても、通信を簡単に行えます。

2.バッファ制御による通信安定性の確保
インターネットを介しても、音声ができるかぎり音楽的に破綻しないような工夫がされています。

3.さまざまな環境への適応性とプラットフォームの非依存性など高い汎用性
「NETDUETTO」のコアとなるソフトウエア部品は、特定のOSなどに依存しておらず、さまざまなプラットフォームへの高い移植性を持っています。

この冬からニコ生とのコラボレートが開始。

これもまた破壊力のあるサービスになりそうだな・・・

■ NETDUETTO|TECHNOLOGY|Y2 PROJECT

ウェブで遅延が無くなるサービスが搭乗しても、PC内で遅れてしまっては元も子もないので、実際に使用するには「ASIO」という規格のオーディオ・インターフェイスを使用してください。

ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2
ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-144MK2 US-144MK2
 
ReTweet ReBlog
 
ReTweet ReBlog
 

コメントをどうぞ

名前 
 
   
  ■ スパム防止のため「http://」はNGワードです。
  ■ リンクを投稿する際は「ttp://~」という形式で投稿してください。
ReTweet ReBlog
 
ブログパーツ
BACK TO TOP